ログイン    

メインメニュー
上中の教育
アクセスカウンタ
今日 : 1616
昨日 : 1212
今週 : 124124124
今月 : 284284284
総計 : 194679194679194679194679194679194679

ダンス教室 Ⅱ

ダンス教室2日目。今回は「ジルバ」のリズムに合わせて踊りました。授業の終わりには、各グループに分かれ、創作ダンスを踊りました。短い時間でしたが、各グループともに工夫を凝らしてダンスメニューを作り、楽しく発表できました。

ダンス教室始まるⅠ

今年も保健体育で「ダンス」の学習が始まりました。本格的にダンス教室を初めて今年で3年目となりました。ダンスの内容は「ジルバ」。音楽に合わせて、軽快にステップする姿がとても素敵でした。

命のふれあい講座Ⅱ

命のふれあい講座2回目。今回は「乳幼児とのふれあい」をテーマに御嵩町内の乳幼児とその保護者の方々が来校しました。初めは戸惑いを見せていた生徒達も様々な活動を通して、乳幼児とふれあうことの楽しさや大変さを実感することができました。最後はどの生徒にも笑顔がたくさん見られとても楽しい活動となりました。

命のふれあい講座   優しい笑顔の中で

10月15日命のふれあい講座が行われました。上之郷中は、生徒数が少ないため、全校で体験しています。3年生や2年生は、繰り返しの体験になりますが、1年生の時に感じたこととは違う命を育む大切さを学ぶことができました。妊婦さんのたいへんさや新生児(人形)を抱くときに感じる緊張感は、頭で考えているものとは別の重みがありました。将来家庭を築いたり、子どもを育てたりするときに必ず役に立つ体験でした。おなかをかばいながら動く姿や新生児の人形を抱きながら優しい笑顔で語り合う姿は、公園に集うママ友の姿のようにも見えました。

さわやかな風

10月3・4日 学校を離れたところで力を発揮しました       
この土日。学校を離れたところで上中の仲間が力を発揮しました。「さわやか スマイル 上之郷」のさわやかな風が吹き始めました。・・・・これからに期待しています。

その1・・・上之郷中学校の体育館を会場にして可茂地区のロボコン大会が行われました。上中からは、3年生のふたりが代表で参加しました。夏休みから製作したロボットを一生懸命操り健闘した結果、11月3日に美濃加茂市の国際たくみアカデミーで行われる県大会出場を勝ち取りました。試合の様子は、緊張感いっぱいで普段はなかったミスが出てしまいましたが、準備をした努力が報われました。次の大会に向けて、ロボットを整備して納得がいくまで練習を重ねていけると良いです。「これだけやったんだから!」と自信をもって言えるようにしたときに、余分な力が抜け、笑顔で100%の力を発揮できるのだと思います。がんばってくださいね。

その2・・・バレーボールの可茂地区交流戦が男子は、白川中。女子は、東可児中で行われました。
男子は、声を掛け合い、笑顔でお互いを支え合って第2位という結果を出せました。女子も川辺中との試合で、25-20と善戦でき、手応えを少し感じることができました。自信をもってプレーできるようになるには、練習を積み重ねる以外ありません。必死の練習のなかから、「がんばれ!」「はい!」「ドンマイ!」「いいよ!」などの声が自然に出てくるようになるのだと思います。応援のように〔決められた声〕では、互いを支え合う本物の力にはなりません。昨日できなかったことが、今日少しでもできるようになっていくことがとても大切だと思います。そのことを認め合い、よろこび合えるチームになれるといいと思います。さわやかな風を吹かせるのは、君たちです。


御嵩町立上之郷中学校 〒505-0114 岐阜県可児郡御嵩町中切1785番地
電話 0574-67-0431(代) FAX 67-6432 E-mail kami-jh@mail.town.mitake.gifu.jp